「スーさん」役の三國連太郎が死去

飢餓海峡」や「釣りバカ日誌」シリーズなど数々の映画で活躍した日本を代表する演技派俳優の三國連太郎さんが14日に急性心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。90歳でした。

 お馴染みなのは、この映画でしょう。

釣りバカ日誌 [DVD]

釣りバカ日誌 [DVD]

 「釣りバカ日誌」のスーさん。最近はこの印象だけど、昔は硬派として、やっぱり、これとか...
飢餓海峡 [DVD]

飢餓海峡 [DVD]

 これとか...
NIKKATSU COLLECTION 神々の深き欲望 [DVD]

NIKKATSU COLLECTION 神々の深き欲望 [DVD]

 あるいは、これとか...
越後つついし親不知 [DVD]

越後つついし親不知 [DVD]

 そして、これにも
日活100周年邦画クラシック GREAT20 ビルマの竪琴 HDリマスター版 [DVD]

日活100周年邦画クラシック GREAT20 ビルマの竪琴 HDリマスター版 [DVD]

 これにも
切腹 [Blu-ray]

切腹 [Blu-ray]

 これにも
戦争と人間 DVD-BOX (初回限定生産)

戦争と人間 DVD-BOX (初回限定生産)

 社会派映画、文芸映画から娯楽映画まで幅広く出ていました。そしてギラギラした役から枯れた役まで戦後を代表する演技派でありました。合掌。
西田敏行、三國連太郎さん死去に悲痛「私のスーさんが逝きました」 - シネマトゥデイ
ウィキペディアを見ると => wikipedia:三國連太郎
★グーグルで検索すると => google:三國連太郎
★アマゾンで検索すると => amazon:三國連太郎