長嶋・松井の国民栄誉賞・始球式の安倍首相の背番号「96」の意味は?

安倍晋三首相は5日、国民栄誉賞授与式後の巨人―広島戦の始球式に背番号「96」の巨人のユニホーム姿で登場した。第96代首相にちなんだとしているが、憲法改正の発議要件を緩和する96条の先行改正を掲げており「改憲へのアピールでは」(自民党中堅)との臆測も呼んだ。

 今日最大のイベントといえる長嶋茂雄松井秀喜両氏の国民栄誉賞受賞後の始球式。投手のゴジラ松井の背番号が55で、長嶋は3。で、審判を務めた安倍首相もユニフォームを着ていて、その背番号が96。苦労(96)して復活してきたからかな、とか、69だと全然違うイメージになるな、とか思って見ていたのだが、この背番号、安倍首相自身は「第96代首相」だからと説明し、陰謀史観の人たちは「憲法96条改正」のメッセージと見ているらしい。サブリミナルかあ。まあ、いずれにせよ、今度の内閣は話題作りが巧みだなあ。

メディア・セックス (集英社文庫)

メディア・セックス (集英社文庫)