肩こりが激しくなったので、トラックポイント・キーボードを買ってしまった

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

 このところ、右肩の肩こりが激しい。仕事でつかっているデスクトップ・パソコンの机の位置が悪いのか、椅子が悪いのか、はたまた姿勢が悪いのか。こっちんこっちんの右肩で、どうもマウスを持っていると、こりが激しくなるような気もする。だいたい、マウスを使っていることが多くて、それでこっちんこっちんになっていくような気が...。
 そこで、マウス機能が一体化したキーボードがないかと思って、探してみた。膝の上にキーボードを乗せて、すべて操作できれば、肩が楽。加えて、右手でも左手でもポインターを操作出来れば、片腕に負担が偏ることもない。まず思いついたのは、タッチパッドが一体になったもの。ただ、これが意外だったのは、タッチパッドがキーボードの右側についたものが多いこと。ノートパソコンみたいに、キーボードの下、パームレストの部分に配置されているものが思ったほどない。そうこうしているうちに見つけたのが、上の機種。
 トラックポイント付きのキーボード。懐かしや、今はレノボ・ジャパンが買収したが、かつてはIBMのノートパソコン、ThinkPadで採用されていたキーボードの中央に、トラックポイントといわれる赤いスティックがあって、それでポインターを操作するもの。で、キーボードの下にマウスで言う左ボタンと右ボタンが配置されている。昔々、IBM時代に使ったことがある。懐かしいなあ。これならば、左手だけでも操作できる。ということで、値段が5,000円ちょっとということもあり、速攻買いしてしまった。
 で、使ってみると...。いい。キーボードのタッチもいいし、久しぶりに使ったトラックポイントも使いやすい。ノートパソコンのキーボード部分だけ独立されたみたいな形だけど、膝の上で使うにはパームレストもあって使いやすい。ブラウザーの画面の前進、後退用のキーもある。結構いい。肩が楽になった気持ちがする。というわけで、これで肩こりもしなくなった...かどうかはまだ即断できないが、以前に比べて肩が楽になったような気はする。結構、気に入っています。