水着の女王、エスター・ウィリアムズが死去

元米女優のエスター・ウィリアムズさんが6日、米カリフォルニア州ビバリーヒルズで死去した。91歳だった。ウィリアムズさんの広報担当者が明らかにした。

 戦前の男子水泳界から映画の世界に入ったのが、「ターザン」のジョニー・ワイズミューラーで、女子水泳界はこの人だったということだろうか。水中レビューで有名な水着の女王、エスター・ウィリアムズが死去。「ザッツ・エンターテイメント」の中で紹介された彼女の映画はどれもインパクトがあった。まあ、ここまで大掛かりに水中ショーを作ることもなくなったし、ドハデでした。「トムとジェリー」とも踊っていたし。

ザッツ・エンタテインメント [DVD]

ザッツ・エンタテインメント [DVD]

 で、エスター・ウィリアムズには、映画の「100万ドルの人魚」のタイトルそのままの「The Million Dollar Mermaid」という自伝がある。途中まで読んだのだが、自らの過去を飾り気もなく語っている出色のハリウッド・ノンフィクションになっていた。邦訳は出ていないのかな。
The Million Dollar Mermaid (Harvest Book)

The Million Dollar Mermaid (Harvest Book)

 ともあれ、ハリウッド全盛期の華のある人魚のような女優さんでした。
Esther Williams, Who Swam to Movie Fame, Dies at 91 - NYTimes.com
エスター・ウィリアムズ - Wikipedia
★グーグルで検索すると => google:エスター・ウィリアムズ] [google:Esther Williams
★アマゾンで検索すると => amazon:エスター・ウィリアムズ] [amazon:Esther Williams
百万弗の人魚 [DVD]

百万弗の人魚 [DVD]