夏の参院選の前哨戦、東京都議選が告示。さて、投票率は...

東京都議選(定数一二七)が十四日告示され、午後一時現在、四十二選挙区に計二百五十三人が届け出た。二十三日の投開票に向け、九日間の選挙戦がスタートした。自民党が第一党に復帰し、猪瀬直樹知事の与党として、公明党と合わせて過半数を確保するかが最大の焦点。安倍晋三政権が発足して初めての大型選挙で、今夏の参院選も占うことになる。政党別の内訳は、民主党四十四人、自民党五十九人、公明党二十三人、共産党四十二人、日本維新の会三十四人、生活者ネットワーク五人、みんなの党二十人、生活の党三人、社民党一人、みどりの風一人、諸派四人、無所属十七人。前回の二百二十一人を大幅に上回った。維新とみんな、生活、みどりの都議選への擁立は初めて。民主は前回、五十四議席で第一党に躍進した。

 何だか燃えない選挙になりそうな...。つい1カ月前ならば、アベノミクスだ、何だかんだで、イケイケだったのだろうけど、だんだん規制改革とか、本気なのかどうか、今までと同じように既得権益に手を付ける気はないんじゃないか、復興庁幹部のツイッター騒動とか官僚が緊張感を欠いていることは変わりないし、そのせいか、株式市場は再び低迷、為替も円高へと戻り始めた。マーケット自体が、だんだん政権の勢いが落ちてきていることを象徴しているような...。加えて、改憲問題、復古主義的傾向も目立ち始め、一本調子で自民党というムードでもなくなってきた。とはいえ、民主党もひどすぎたので、民主党が第一党から転落する可能性が強そうだけど、積極的な投票先が何となく見えなくなり、投票率は落ちそうな感じもするなあ。どうなんだろう。まあ、東京都民じゃないから、関係ないんだけど。
 民主党ポピュリズムと避難されたけど、こんな人事を見ると、自民党もなかなか...。
時事ドットコム:厚労次官に村木厚子氏 女性登用をアピール - 政府
 何だか政治に弄ばれているようで、名前が上がった人はかわいそうだけど。
 こっちを見ると、北朝鮮が最大の関心事なのかな。
外務次官に斎木氏、拉致解決へ対北シフト鮮明に 河相氏は侍従長候補に - MSN産経ニュース
 拉致問題も大切だけど、経済の方も正念場だけど...。マーケットの声には、ノイズもあるのかもしれないけど、きちんと耳を澄ませて、対話しないと、しっぺ返しを食うんじゃないだろうか。いままでは株高・円高を経済政策の成功として喧伝してきたわけだから。何だか怖いなあ。投機筋に弄ばれるマーケットになってしまうなあ。

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)

新しい国へ 美しい国へ 完全版 (文春新書 903)