コンフェデ杯。ブラジルがスペイン無敵艦隊を撃破し、優勝

サッカーのコンフェデレーションズ杯ブラジル大会は、30日(日本時間7月1日)、リオデジャネイロマラカナン競技場でブラジル―スペインの決勝が行われ、ブラジルが3―0(前半2―0)で快勝し、大会3連覇を決めた。国際サッカー連盟の世界ランク1位で前回ワールドカップ王者のスペインは初優勝を逃した。スペインは公式戦連続不敗も29試合でストップ。両国の対戦成績はブラジルの5勝2分け2敗となった。

 ブラジルで開催されていたコンフェデレーションズカップ。前回のワールドカップ優勝、EURO2連覇、そして公式戦29試合不敗のスペインをブラジルが破り、優勝。しかも、スコアは3−0。スコアだけれ見れば、ブラジル対日本と同じ。無敵艦隊がついに撃破された感じだなあ。ブラジルがホームであることや日程の問題や、いろいろ悪条件があったとはいえ、ブラジルはネイマールをはじめとした若き才能がついに開花した感じ。来年のワールドカップが楽しみになってきた。不調が伝えられていたブラジル、ついに離陸かな。
 そして今回の大会、主役はやはりネイマールだなあ。決勝戦でもスペインの心を折るような豪快なゴールを決めていた。来季からバルセロナの一員として、リーガエスパニューラで、どんな活躍を見せるのか、それも楽しみだなあ。