実験刑事トトリ

 NHK土曜ドラマスペシャルで放映された三上博史主演のミステリー。「刑事コロンボ」のように、まず犯人が殺人事件を起こす様子が描かれ、それを動物生態学の学者から転職した中年新人刑事(三上)と、熱血タイプの若手刑事(高橋光臣)が解決していくという倒叙型ミステリー。1話完結の5回連続だが、伏線もうまく張ってあって、楽しめた。続編は制作されないのだろうか。なぜか、テレビの不思議ちゃんキャラ・タレントして、栗山千明が出てくる。
 で、実はこれ、途中から見だして、はまってしまった「あまちゃん」を1回から見たたくて、NHKオンデマンドの「特選・見放題パック」に入ったところ、収録されていたので、全編見てしまった。NHKはやはりコンテンツが豊富。NHKオンデマンドの「特選・見放題」は月945円。けっこう見応えがある。
NHKオンデマンド => https://www.nhk-ondemand.jp/