「あまちゃん」主演の能年玲奈の好きな映画は「スナッチ」とか尾道三部作とか

このところ、宮藤官九郎の「あまちゃん」にはまっているのだが、この朝ドラの主演の能年玲奈がまた良い。で、本人のキャラもなかかな興味深い。ネットを見ていると、アニメ・オタク説とか、元バンドとか、いろいろとあるのだが、映画の趣味もなかなか、よろしい。ラジオで好きな映画を語っていたりするのだが、「特に好きな映画」として上げているのが、こちら...

スナッチ [Blu-ray]

スナッチ [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

ガイ・リッチー監督の『スナッチ』とか『シャーロック・ホームズ』とか」−−好きな映画をあげるときに、ブラッド・ピットとか、ロバート・ダウニー・ジュニアとかいった俳優ではなく、監督の名前を上げているところが意外とホントに映画が好きなのかも。しかも、スピルバーグとか、宮崎駿とかいう一般的な趣味ではなく、ガイ・リッチーというところがなかなか。ブログにアクション映画をやりたいということを書いていたが、ガイ・リッチー風のイギリス風味のスタイリッシュなアクション映画なのだろうか。
 で、邦画であげていたのが、こちら
転校生 [DVD]

転校生 [DVD]

時をかける少女  ブルーレイ [Blu-ray]

時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]

さびしんぼう [DVD]

さびしんぼう [DVD]

 「尾道三部作がすごく好き」なのだとか。尾道三部作といえば、大林宣彦の「転校生」(1982年、小林聡美尾美としのり主演)、「時をかける少女」(1983年、原田知世主演)、「さびしんぼう」(1985年、富田靖子主演)。大林宣彦監督の名前をあげるところがマニアックだなあ。日本映画にはいろんな監督がいるけど、大林宣彦なんだなあ。尾道の人ならば、わかるけど...。そして、大林宣彦薬師丸ひろ子主演の「ねらわれた学園」の監督でもある。薬師丸ひろ子原田知世とか、いうと、母親世代の青春映画に憧れてアイドルを目指す「あまちゃん」のキャラクターにも重なってくる。アイドルといっても、角川映画の時代だなあ。
 こうした映画の趣味を見ていると、天然なようでいて、映画を勉強しているのか、それとも映画そのものが好きなのか。
 というわけで、「あまちゃん」、宮藤官九郎の本も面白いし、ガイ・リッチーから尾道三部作まで、能年玲奈という女優のキャラクターも面白い。
★ 「アクション映画やコメディードラマをやりたーい。どうなんだ、アクション!」- 嫌だー。 :: 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ => http://bit.ly/1aDs5F6
あまちゃん主演の能年玲奈さんはイギリス映画好き! - YouTube => http://bit.ly/1aDrXFF
★ 素顔はアニメ好きの“腐女子”!? 『あまちゃん能年玲奈にオタク層が熱視線 - 楽天woman => http://bit.ly/1aDsA27