iPhoneをサイクルコンピュータみたいに使うためのアプリと小道具

 突如、自転車で遊びたくなって、ミニサイクルを買ってみた。で、どのぐらい走ったとか、どんなペースで走ったのかを見るのには、速度や走行距離を示すサイクルコンピュータがあるのだが、どこまで、このサイクル心が続くのかもわからない。となると、iPhoneのアプリあたりで、同じようなことができるものがないかと思ったら、こんなものがあった。
Runtastic Road Bike GPS サイクルコンピュータ - runtastic
 早速、ダウンロードしてみる。平均速度、最大速度、走行距離、さらに地図に走行軌跡も記録でき、履歴もとっておける。これが無料。さらに斜度なども記録できる有料版もあるようだが、当面は、この無料版を使いこなしてからというところ。
 で、iPhoneサイクルコンピュータ風に使うのならば、ハンドルに固定してしまいたい。ということで、こちらを買ってしまう。

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応

 ハンドルバーの直径によって、SとMがあるが、うちのはS。「保護ケースを装着していない裸のままの新型iPhone5は、厚さが薄すぎるため現時点では非対応です」ということだが、うちのは保護ケースを付けたiPhone4Sなので、問題なし。着脱も簡単で便利。
 そんなこんなで、ちょっと自転車で走るときは、iPhoneを装着し、「Runtastic Road Bike」でチェックしている。しばらく、これで楽しめそう。ただ、ちょっと自転車を離れるときに、iPhoneを付けたままにしてしまって焦ったことがあった。気をつけないと...。