久々の緊急地震速報、やっぱり誤報だったのか。

気象庁は8日午後4時56分、奈良県大阪府で最大震度6弱から7程度の揺れが起きるとの緊急地震速報を発表した。しかし、実際には予測した地震は起きず、誤報と判明。同庁は直前の小さな揺れと、地震計の信号トラブルが重なったことが原因とみて調査を始めた。

 奈良の地震予報なのに、関東でも久々にケータイの地震予報のアラームが鳴り響き、こりゃ、どんな大地震かと思ったら、特に大きなこともなく...。震度6〜7の想定だったのか。しかも、誤報。まあ、データの読み間違え、トラブルもあるだろうけど、いまだ試行錯誤の技術なんだろうな。

ゴジラ音楽と緊急地震速報~あの警報チャイムに込められた福祉工学のメッセージ~

ゴジラ音楽と緊急地震速報~あの警報チャイムに込められた福祉工学のメッセージ~