チャンピオンズリーグ、日本人の今季初ゴールは、本田でも、香川でもなく、内田だった

 欧州チャンピオンズリーグ。内田のシャルケの試合は...

18日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループE第1節、シャルケステアウア・ブカレストの一戦は、3-0でホームのシャルケが勝利を収めた。シャルケDF内田篤人は右サイドバックでフル出場し、CL初得点をゲット。チームの白星を力強く引き寄せた。

 何と内田が先制点を決める。内田にとってチャンピオンズリーグ(CL)初ゴール。CLでは、日本人選手の今季初ゴール。本田でも、香川でもなく、内田が決めてしまったところが面白い。しかも、クロスを入れたのが、無人の荒野を行くように、味方の頭を越え、敵のディフェンダー、キーパーの間を抜け、ゴールに。ゴールを狙ったんじゃないけど、入ってしまった。照れているところが内田らしかった。シャルケはこれで一気にエンジンが入って、3−0の完封勝ち。内田、チャンピオンズリーグの神様に愛されている様子。過去ベスト4まで行った日本自選手も内田だけだし。
CL初ゴールに複雑な内田 「もっと普通のゴールが…」 - Goal.com