来年の手帳は、これかなあ、とーー「ほぼ日手帳WEEKS 2014」

ほぼ日手帳 WEEKS 2014 モノカラー ネイビー

ほぼ日手帳 WEEKS 2014 モノカラー ネイビー

 2014年の手帳販売が既に始まっているが、何がいいかなあ、と思って、悩んだ挙句、選んだのは「ほぼ日手帳WEEKS」。ほぼ日手帳はオリジナルも考えたが、1日1ページはスペースが大きくていいのだが、1周間の流れのなかで今日を考えるという形になりにくい。何だが、1日1日がデジタルに切れていく感じがする。また1日1ページの大きさは、いっぱい書けるようでいて、書きたい日には足りなく、そうでない日は空白を持て余したりする。見開き1週間で、片方の1ページがフリーというのは、1日を時の流れのなかで見ることができ、書くことが多い日は右ページに自由に書ける。巻末にフリーのメモページがたっぷりあるのもいい。ToDo Listにしても、週内にやることと、その日やることを区別して書ける。
 というわけで、WEEKS。2013年は、ホワイトライン・ブラックを使ったが、同じ手帳は紛らわしく、ちょっと変化を使ったので、モノカラーに、というところまでは、すんなり行ったのだが、表紙の色をネイビーにするか、デザートにするかで悩み。2014年は、ちょっと保守的に「ネイビー」にした。WEEKSには、手帳単体とカバー付きがあるが、クリアカバー付きにしてみた。このクリアカバー、いろいろと挟み込めて、意外と便利だった。で、WEEKS、オリジナルなどと違って、ほぼ日ストアだけでなく、アマゾンや楽天などで売っているところも手軽。
[rakuten:book:16578890:detail]