「あまちゃん」公式サイトを読んで知りたくなった能年玲奈の演技の師「滝沢充子先生」

 NHKの「あまちゃん」公式サイトはコンテンツが豊富で楽しいのだが、最終回を迎え、クランクアップ報告として能年玲奈橋本愛小池徹平の挨拶がアップされていた。で、能年玲奈の話に、スタッフ、共演陣への感謝とともに、こんな一節が...

私に演技の基本を教えてくださり、毎晩本読みにも付き合ってくださった滝沢充子先生にもお礼を言いたいです。

 能年玲奈の演技は、スタッフ、共演陣からも「天才」と評価されたりしているが、本人の話にはときどき演技の先生の話が登場する。それが誰かと思っていたのだが、滝沢充子という人らしい。で、どんな人かと検索してみたら、ミュージカル・コミック・カンパニー「The Misfit」の主宰者で、そのプロフィールがサイトあった。その一節に...

また「タキザワメソッド」と呼ばれる独自の演技論をもって、長谷川京子新垣結衣ら多くのタレントの演技メンテナンスを担当し、更なる才能を開花させている。

 長谷川京子新垣結衣の先生でもあったのだ。なるほど。この「タキザワメソッド」って、どういうものなのだろう。どこかのテレビか雑誌でもレポートしないのだろうか。気になる。
【追記】
 近く出版される、この本に「滝沢充子先生」のインタビューが載っているらしい。

あまちゃんメモリーズ    文藝春秋×PLANETS

あまちゃんメモリーズ 文藝春秋×PLANETS

※ インタビュー:滝沢充子「“生ゴミ"先生が初めて明かす 不器用天才・能年玲奈の素顔」
★「あまちゃん」公式サイト => http://www1.nhk.or.jp/amachan/
滝沢充子Facebook => http://goo.gl/j9n3J3
あまちゃん 完全版 DVD-BOX1

あまちゃん 完全版 DVD-BOX1