吉川英治『黒田如水』

 来年のNHK大河ドラマは「軍師官兵衛」。すなわち黒田官兵衛孝高、のちの黒田如水。以前、坂口安吾の『黒田如水』を読んだことがあったのだが、吉川英治も書いていることを知って読んでみる。吉川英治、さすがに稀代のストーリーテラーだなあ。面白い。一気に読んでしまった。策士、謀略家といわれがちな黒田官兵衛だが、智だけでなく、情の人として描かれる。坂口安吾の『如水』は豊臣時代の物語だが、吉川が描くのは織田時代の若き官兵衛。有名な幽閉時代の話も登場し、それが、この物語のメーンにもなっている。ともあれ読み始めたら、止まらない面白さ。
2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」 神戸放送局ご当地サイト
黒田如水

黒田如水