宮藤官九郎『NHK連続テレビ小説 あまちゃん』シナリオ Kindle版

 宮藤官九郎の「あまちゃん」、Kindle版も登場。書籍版の完全シナリオは1冊1785円で第1部、第2部の2巻だが、Kindle版は全26週を各週ごとに1巻とした26巻で、1冊150円。それぞれの巻末に出演者のコメントが付き、第1巻は夏ばっぱの宮本信子だった。インタビューというより、コメント。また、回によっては場面写真も付いている。本をそのまま単純に電子ブック(Kindle)化するのではなく、各週に小分けして、さらにコメントもつける。「あまちゃん」、最後まで、いろいろと工夫するなあ。
 そして、何よりも宮藤官九郎の本は、シナリオで読んでも面白い。テレビの演出では、改変されているところもある感じ(もう一度、見てみるか)。まずは第1週の「おら、この海が好きだ!」を買ってみたけど、そのまま続けて読んでしまいそう。できれば、全週セット価格も設定して欲しかったなあ。
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部 (単行本) NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部 (単行本1(5000円未満))