ドイツ、ポルトガルを粉砕。悪童・ぺぺは悪行おさまらず退場、ポルトガルは崩壊へ

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は16日(日本時間17日)、グループリーグG組のドイツとポルトガルが対戦、ドイツがミュラーの3得点などで4−0(前半3−0)と快勝した。 

ペペ レアルマドリード R パニーニフットボールリーグ Panini Football League 2014 01 pfl05-046 オランダ対スペイン、イタリア対イングランドと並ぶ、グループリーグ第1戦の大一番、ドイツ対ポルトガル。接戦になるかと思ったら、ミラーのハットトリックも飛び出す圧勝。ポルトガルは、倒れているメッシの手をしらっと踏んだり、悪行の数々で知られるぺぺがミュラーに軽く頭突きをかまして一発退場。ぺぺの悪行は知られているから、審判が厳しく見ているのはわかるだろうに、自分を止められないのだなあ。センターバックとして評価されているのに、その性格のために自滅していくんだろうか。少なくとも、次回も出場停止で、ポルトガル崩壊のきっかけをつくっていることは確かだけど...。
 ポルトガルは後半、コエントランが負傷。ボールにさわろうと、足を目一杯出したところで、腿を痛めたのだが、ブンデスリーガで内田が負傷した面にそっくりだった。次戦は大丈夫なのだろうか。開幕戦の復帰が間に合ったクリスティアーノ・ロナウドもまだ本調子という感じではなさそうで、ポルトガルは前途多難なスタートだった。
 ドイツは快勝だった。怪我から復帰したキーパーのノイアーは大丈夫そう。ただ、同じく復帰組のフンメルスは終盤、足を痛めて、交代。軽いという報道もあるが、不安材料。それと、昨シーズン後半に失速してから、今ひとつ精彩を欠くエジルもよく動いてはいたが、どうも元気がなく、後半に交代していた。エジルが乗ってくれば、さらにターボが入ると思うが、不安だなあ。この日はシュバインシュタイガーもベンチ。復帰はいつだろう。もっともシュバインシュタイガーがいなくても、4−0という結果が残したところがドイツの選手層の厚みであり、強さだろうか。
 で、客席にはメルケル首相の姿も見えた。前のめりで観戦していたところを見ると、儀礼的に会場に来たというよりも、本当にサッカーが好きなんだなあ。
ポルトガル・ぺぺがレッドカードで一発退場…ラフプレーに頭突き/W杯(サンケイスポーツ) - ブラジルワールドカップ特集 - スポーツナビ
ポルトガル指揮官はペペを擁護「悪評が影響して退場になったのかも」 | ゲキサカ
負傷交代のF・コエントラン 「僕のW杯は終わったと思う」 - Goal.com
ドイツ首相がW杯3大会連続の参加…スタンドで声援送り、ガッツポーズも - サッカーキング

ドイツサッカーを観に行こう!  ブンデスリーガ×ドイツ語

ドイツサッカーを観に行こう! ブンデスリーガ×ドイツ語