リチャード・アッテンボローが死去。名脇役にして名監督

インド独立運動を指導したマハトマ・ガンジーの生涯を描いた大作「ガンジー」(1982年)など社会派作品で知られる英国の映画監督、俳優のリチャード・アッテンボロー氏が24日、死去した。90歳だった。アッテンボロー氏の息子の話としてBBC放送が伝えた。

 リチャード・アッテンボローが死去。俳優としては主演というよりも、名脇役といった感じだった。印象に残っているとことしては...

 脱走計画を指揮する英国人将校、ビッグXとか... こちらは墜落機の副操縦士。砂漠からの脱出。DVDのパッケージに出ているのは、主演のジェームズ・スチュワートとハーディ・クリューガー。確かに映画を引っ張っていくのは、この二人で、アッテンボローは支える役だなあ。 「大脱走」と同じくスティーブ・マックィーンとの共演。現地で結婚した中国人妻と暮らすために脱走する水兵。脱出系が多いなあ。
 で、歳を重ねてからは...
ジュラシック・パーク [Blu-ray]

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

 恐竜をつくってました。
 監督業に乗り出したのは、第1次世界大戦を舞台にしたミュージカルの「素晴らしき戦争」からだが、映画としては今ひとつピンと来なかった。「遠すぎた橋」は「史上最大の作戦」を書いたコーネリアス・ライアンの原作をもとにした戦争大作だったが、こちらも今ひとつだった(ライアンの原作を先に読んでいたからかもしれない。連合軍内部の政治状況が悲劇を招く要因なのだが、そのあたりは映像化しにくいんだろう)。
 好きなのは、このあたりの映画... 長いけど、見せます。このあと、大ヒット・ミュージカルの「コーラスライン」を映画化するのだが、こちらはピンと来なくて(評判もそれほどで)、再び従来の路線に戻って...
遠い夜明け [DVD]

遠い夜明け [DVD]

 南アフリカアパルトヘイトとの闘争です。反戦、反植民地、反人種差別と人権、正義、倫理をテーマにした映画が多いようなのだが、個人的に好きなのは、この映画... 「永遠の愛に生きて」...。あらら、アマゾンを見ると、VHSにしか出ていないのか。海外では、DVDは出ている様子... ありゃ、これはフランス語版だ(フランス語、英語)。タイトルもフランス語になっているし、フランス人好みだったのかなあ。ともあれ、この映画、「ナルニア国物語」を書いたC.W.ルイスの実話をもとにした大人の純愛物語。アンソニー・ホプキンスデブラ・ウィンガーの共演。静謐な映画で、肩に力が入ったところがなく人生を描いた、いいと思うんだけど、日本ではDVDはないんだあ。
 俳優としても監督としても印象に残る人でした。合掌。
リチャード・アッテンボローウィキペディアで見ると => http://goo.gl/SttNU7
★ グーグルで検索すると => google:リチャード・アッテンボロー
★ アマゾンで検索すると => amazon:リチャード・アッテンボロー