リアル版「ドカベン」の香川伸行さんが死去。

プロ野球の南海やダイエーなどで活躍し、「ドカベン」の愛称で親しまれた香川伸行さんが、26日、福岡県朝倉市内の病院で亡くなりました。52歳でした。

 いまやスポーツ選手で「香川」といえば、サッカーの香川真司ですが、昭和の時代には、香川といえば、ドカベン。この人でした。愛嬌のある選手でした。「ドカベン」という愛称にぴったりのキャラクターでした。太っていたということでもありますが...。その「ドカベン」とは...

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

 あ、「ドカベン」って最初は柔道漫画でした...。そういえば、そうだった。でも、深く記憶に刻み込まれているイメージとしては... こっちですね。捕手で強打者のドカベンです。で、マンガと現実のイメージの相乗効果に加えて愛嬌のある風貌で甲子園のスーパースターとなり、プロ野球と相成りました。こんな本も出してました。
ドカベン浪花の若大将―熱球悲願

ドカベン浪花の若大将―熱球悲願

 しかし、プロ生活は順調だったとはいえなかったようですし、私生活も紆余曲折があったようです。マンガのようには現実は行かないのでしょう。超絶人気のなかで冷静でいるのは難しいことなんです。プロを引退すると、こんな本も... まあ、これは、香川さんのキャラなら売れるから球界暴露本を書いて一儲けしましょう、とでもいったような出版社の人がそそのかしたみたいな雰囲気が漂う企画先行・タイトル先行の匂いが濃厚な本です。
 香川さん、その後もいろいろありながら、社会人野球チームの指導をしたりしていましたから、やっぱり野球が好きだったというか、野球が人生のすべての人だったんですねえ。そんなわけで、その浮き沈みと再生については、こんなルポが...
戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち

戦力外通告 第2の人生を生き抜く男たち

 享年52歳。そんな歳になっていたのかという思いと、まだ52歳だったのかという思いと...。でも、イメージは甲子園の明るいドカベンですねえ。合掌。
香川伸行 - Wikipedia
★ グーグルで検索すると => google:香川伸行
★ アマゾンで検索すると => amazon:香川伸行
楽天で検索すると => rakuten:香川伸行