5インチ・スマホを使い出したら、iPad miniをあまり使わなくなってしまった

 iPhone4Sから5インチ画面スマホのNexus5に乗り換えて1カ月余り。結構、Nexus5に満足しているのだが(細かな操作性の気配りでは、iPhoneが優れていたりもするのだが、iPhoneに戻りたいと思うほどのレベルでもない)、そこで起きた最大の変化は...。iPad miniをあまり使わなくなってしまった。iOSにしかないアプリを使う時に使うことはあるが、iOSでもアンドロイドでも使えるアプリの場合はNexus5で利用している。iPhone4Sを使っていた時はiPad miniもかなり使っていたんだが...。
 我身を振り返ってみると、iPhone6とか、iPhone6 Plusの登場で、iPad miniを使う人(買う人)は減ってくるんだろうなあ。むしろ、画面が大きい方のiPadは(うちの場合、初代だが)、簡易ブラウザー・マシンとして、いまだに使っている。10月16日に新しいiPadが発表になるというけど、アップルはどんなものを送り出してくるんだろう。ジョブズ亡き後、大きくなったとか、小さくなったとか、薄くなったとか、軽くなったとか、速くなったとか、解像度が上がったとか、スペックの説明ばかりで、新たな使い方の提案もほとんどないから(健康管理やら、電子決済やらは新しい話ではないし)、あまり期待は出来ないか。ジョブズの「現実歪曲空間」が懐かしいなあ。

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー