5インチ・スマホで外出するときの最適のパートナーはモレスキン?

 5インチ・スマホのNexus5を使い始めてから、すっかりiPad miniを使わなくなってしまった。Nexus5のパートナーはPC(HPのデスクトップとノートパソコンはMacBook Air)。キーボードで入力作業が簡単だから。で、外出の時に何を同伴するか。最初は、Kindle Paperwhiteが生き残るかと思った。本を読むのには快適だから。でも、アンドロイドのKindleアプリがあるから、何も一緒に持っていくほどでもない。ということで、結局のところ、一緒に持って出ているのは...

Caderno Clássico, Preto, Capa Dura, Sem Pauta, Tamanho Bolso (Classic Notebooks)

Caderno Clássico, Preto, Capa Dura, Sem Pauta, Tamanho Bolso (Classic Notebooks)

 モレスキンのポケット版で無地のプレーン。Nexus5はモレスキンより、ちょっと小さく、重ねて持った感じが心地よい。ハードカバーで、しっかりしている一方、軽い。ノートとしては高いと思うけど、紙質、手触り感など、ついつい買ってしまう。「ほぼ日手帳」なども考えたが、やっぱり、モレスキンだなあ。
 そして、長い外出の時の保険にバッテリーも欠かせない。今、使っているのは、これ... これは他にも選択肢があるのかもしれないけど、価格が手頃だったのと、大きさがNexus5より、ちょっと小さいぐらいで、重ねて持っても、そんない違和感がないので、選択。それなりに軽い。
 結局、Nexus5を持って、お出かけする時に、バッグの中に入っているのは、この2つとなっている。iPad miniを持って出ることも、ましてや、プレゼンでもない限り、MacBook Airを持って出ることもない。デジタルカメラも使わなくなった。電池無用で、どこでも、すぐに利用できるアナログな記録用具のほうがスマホを補完する。しかし、身軽になったなあ。昔は旅行や出張にノートパソコンやminiでなかった時代のiPadを持っていったりしたもんだが(iPhone4Sのころも持って行ったり、行かなかったり)、今は必要としない。3.5インチと5インチの差は大きい。
 で、8月にY!mobileの最安コースに乗り換えて、3カ月(足掛け4カ月)たったが、いまのところ、外出先でもWiFiなどで利用できることが多いことと、動画など重いものを見ないので、通信量の制限に達することもなく、何の不自由もしていない。韓国に行った時は、現地のWiFiを利用したが、こちらも快適。Y!mobileのNexus5は、海外電話のローミングができるという話だったが、こちらは今ひとつ、うまくできず、原因もよくわからなかった。利用しなかったし、利用する気もなかったので、別にいいんだけど。国境を越えて音声で連絡をとるときには、LINEか、SKYPEを使うだろうし。