J1昇格プレーオフ。名波率いる磐田、山形GKのヘディングに沈む

J1昇格プレーオフの準決勝が30日に行われ、J2で4位のジュビロ磐田と6位のモンテディオ山形が対戦した。引き分けでもプレーオフファイナルに進出できる磐田は、山形に先制されたが、前半アディショナルタイムに追い付く。そのまま試合終了かと思われたが、後半アディショナルタイム、山形は攻撃参加したGK山岸範宏がヘディングシュート。これがゴールに決まって、山形が2-1で磐田を下し、プレーオフファイナルに勝ち進んだ。勝利した山形は7日に味の素スタジアムで行われるJ1昇格プレーオフ決勝で、J2を3位で終えたジェフユナイテッド千葉と対戦する。

名波浩 夢の中まで左足 磐田、1年でJ1に戻ってくるかと思ったら、こんな結末が...。J1復帰をにらんでの名波の監督就任だと思ったんだけど、こんな結末が...。まあ、プレーオフになった時から大変な戦いが待っていたわけだけど、こんな結末が...。引き分けでもプレーオフ決勝に進出できる有利な状況下、先制されながらも追いつき、アディショナルタイム。もう勝ち抜けたと思った、その瞬間、セットプレーから...、しかも、ヘディングを決めたのは、ラスト一発に賭けて上がってきたキーパー...。劇的だなあ。磐田はもう1年やり直し。今度は自動昇格圏へとチームを築き上げるだろうなあ。セレッソ大阪と競うのかな。しかし、名波もショックだったろうなあ。この場面、一生、夢に見ることになるのかも。サッカーの神様は試練を与えるのだなあ。
 で、J1ではいまだに清水が降格圏。もし、清水がJ2降格なんてことになったら、サッカー王国・静岡からJ1クラブが消えてしまうことになる...。まさか、そんなことには...。