アジアカップ、日本がイラクを破り、2連勝で勝ち点6

サッカーのアジアカップ第8日は16日、オーストラリアのブリスベンなどで1次リーグD組第2戦の2試合を行い、連覇を目指す日本はイラクを1―0で下して2連勝、勝ち点を6に伸ばした。23分に本田(ACミラン)がPKを決めた。イラクは勝ち点3のまま。ヨルダンはパレスチナに5―1で快勝、勝ち点を3とした。

 本田がPKを決め、イラクに勝利。でも、グループリーグ突破はまだ確定せずに、お預け。パレスチナ一人負けの状況で、イラクパレスチナに勝ち、日本がヨルダンに負ければ、3チームが勝ち点6で並ぶ可能性があるから。勝ちは勝ちでいいのだけど、何だか中途半端だなあ。試合の方も攻めてはいるけど、決定力に欠けているのは相変わらずで、日本も強いのかどうか、今ひとつ、はっきりしない感じもするし...。守るにしても、攻めるにしても、強さのエネルギーを感じたいなあ。アトレティコ・マドリードの試合を見た後だと、特に、そう思ってしまう。

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]