松岡修造のカレンダーがAKBを撃破

オリコン週間本ランキング(19-25日集計)が28日、発表され、元テニス選手でスポーツキャスターの松岡修造氏(47)の日めくりカレンダー「まいにち、修造!」(PHP研究所、1080円)が過去の同ランク史上最高だったAKB48カレンダー(2012年版)を超える累計売り上げ21万部(発行部数60万部)を突破した。くしくも教え子の錦織圭(25)が全豪オープンで敗退した日に、師匠が存在感を示す形となった。

 こっちのカレンダーよりも...

 こっちのカレンダーの方が売れているんだ。
(日めくり)まいにち、修造!

(日めくり)まいにち、修造!

 で、こっちの記録を抜いたのだ... 錦織効果も寄与しているのかな。確かに、松岡の話を聞いていると、パワー出そうだけど。マイケル・チャンは日めくりカレンダーは出さないかな。NHKのドキュメンタリーを見ていると、錦織に送ったチャンの言葉も響くけど。本はあるみたいだけど、こちらは本人たちは公認しているのかな。一種の便乗本かな。
錦織圭 マイケル・チャンに学んだ勝者の思考

錦織圭 マイケル・チャンに学んだ勝者の思考