ネコの糞攻撃から庭の平和を守る最終兵器は超音波系だった

 近所のネコたちは、うちの庭をトイレと思っているようだった。ここ数年、庭に残された悪臭を発するネコの糞は悩みのタネだった。気づけば、そこに糞がある、という状態。「犬猫立入禁止」とか「猫まわれ右」のような忌避剤を使ってみたが、一時的にはネコを追い払う効果はあるものの、しばらくすると、ネコたちは戻り、庭は彼らのトイレに...。しかし、今は違う。ある装置を使い始めてから、ネコは庭に現れなくなった。糞害から、ようやく解放された。
 その装置とは、超音波でネコを撃退するもの。最初は、超音波とか言っちゃって、ホントに効くの、怪しいんじゃないの、と思っていた。とはいえ、どんなものか試してみてと、まず買ってみたのが、こちら。

 これは「パナソニック」というブランドで信用してみたんですね。パナソニックさんが言うならば、超音波、少しはやってくれるんじゃないの、と思っての選択。で、これが効いた。一度だけ、この装置の真ん前に小さな糞をしていく強者のネコもいたが、ほとんどネコが来なくなった。以前は、ネコがうちの庭を自分のもののように悠然と横断していく姿を見かけたのだが、それも見なくなった。ただ、問題は、この1台だけでは庭に死角があること。その隙を狙うかのように、ネコは超音波の届かぬ場所を選んで糞をするようになった。抵抗だったんだろうか。ここは、私のトイレよ、と。
 そこで十字砲火ではないが、もう1台、超音波系を買って、死角をなくすことにした。同じ機種では、面白くないので、別の機種を買うことにした。それが、こちら。
ユタカメイク ガーデンバリアGDX 【1年間の安心保証】

ユタカメイク ガーデンバリアGDX 【1年間の安心保証】

 装置としては、こちらのほうが強力だったようだ。コンビニの前に10代、20代の若者がたむろするのを防ぐ高い周波数の音を出すモスキートという装置があるが*1、それと同じように、若者が「ガーデンバリア」の前に来ると、何か音がするという(私はそんなに若くないんで、聴こえないけど)。パナソニックさんの「ねこちゃんしないで」のときは、そんな話は出なかったから、どうもユタカメイクさんのほうが強力な超音波を発している様子。いずれにせよ、このパナソニック、ユタカメイクの連合軍による十字砲火の前にネコたちはうちの庭から撤退していった。設置以来、数カ月、庭に糞はない。場所を変えた糞攻撃もない。
 冬で寒いからネコの活動が鈍いのかもしれず、まだまだ油断はできない。春とともに新たな攻勢があるかもしれない。とはいえ、ここまでの実績を見る限り、今のところ、超音波系がネコの糞に対する最終兵器になった感がある。そんなわけで、超音波の届かない場所に新たな糞攻撃があった場合には、こっちを買おうかな、と思っている。
ユタカメイク GDX-M ガーデンバリア (ミニ) 【1年間の安心保証】

ユタカメイク GDX-M ガーデンバリア (ミニ) 【1年間の安心保証】

 小型で安いのが出ているんだな。世の中には、我が家同様、糞害に悩んでいる人が多いのだろう。ともあれ、超音波によって、ようやく我が家の庭に清らかな平和が訪れたのでした。