腕時計、海外旅行の時は竜頭が付いているタイプのほうが楽だった

 アナログに加え、デジタルで日付や曜日がわかるのが便利かな、と思って、これを買ってしまった。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード AW-80-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード AW-80-1AJF メンズ

 普段使いしている分には特に不満もなかったのだが、海外旅行に行って現地の時間を合わせるときになって苦戦した。取扱説明書をよく読まずに感覚的に操作したのもよくないのだが、直感的にわかるタイプのものではなかった。4つあるボタンの組み合わせで調整するというのは結構、面倒くさい。まあ、2000円もしない腕時計にそこまで求めてはいけないのかもしれないが、もっと簡単にならないものか。というか、昔ながらの竜頭というインターフェイスがどれだけ優れているかを実感する。
 電波時計タイプが良かったのだろうか、でも、世界どこでも対応するのかどうか。iPhoneは自動的に現地の時間を示すけど、腕時計でも、その手のタイプはあるのだろうか。スマホの時計で十分といえば十分だし、腕時計は要らないと要らないのだけど...。ファッションに凝るタイプでもないので、あまり腕時計にカネをかける気にもならないし...。どうせ、投資するならば、スマート・ウオッチなのだけど。Apple Watchよりも、正式に日本語対応したPebbleが出ないかと思っているのだが、その計画はまだないのだろうか。