武藤、すごい...。モウリーニョ監督のチェルシーからオファー

FC東京の日本代表FW武藤嘉紀(22)が、イングランド・プレミアリーグの強豪チェルシーから正式オファーを受けたことが8日、明らかになった。チェルシーは武藤の将来性を含めた実力を高く評価。今夏の獲得に向け、FC東京に条件面を含めた獲得オファーを出した。関係者によれば、移籍金の提示額はJリーグから海外に渡った日本人選手では過去最高額とみられ、昨季ブレークした武藤の欧州挑戦がいよいよ現実味を帯びてきた。

 武藤、すごいなあ。欧州リーグへの移籍は考えているとは思ったが、チェルシーから正式オファーかあ。現在、プレミアリーグ首位を走り、監督はモウリーニョ。うーん。すごい。しかし、チェルシーの前線といえば、ジエゴ・コスタ、オスカル、アザール、ウィリアン、セスク、それにドログバと、ものすごい顔ぶれが並んでいる。FWなのか、攻撃的MFなのか、モウリーニョがどこで使いたいと思って目をつけたのか、わからないが、レギュラー・ポジションをとるだけでも大変なことだな。チェルシーとしても、プレミアリーグFAカップUEFAチャンピオンズリーグと試合数が多いから、陣容を集めにしておきたいのはあるのだろうけど、それにしてもチェルシーかあ。
 プレミアリーグのビッグクラブで活躍できた日本人選手はまだいないけど、その第1号になることができるのかどうか。武藤は持っているみたいだから、意外と行ってしまうかもしれないけど。宇佐美のようにビッグクラブ(バイエルン・ミュンヘン)に行ったものの、レギュラーをとれずに苦戦した例もあるから、このオファーを受けるのか、別のオファーを待つのか、武藤も悩むかもしれないなあ。モウリーニョの本とか読んで、考えているんだろうか。
 こんな本を読むか...

勝ち続ける男 モウリーニョ スペシャルワン、成功の理由

勝ち続ける男 モウリーニョ スペシャルワン、成功の理由

モウリーニョの流儀

モウリーニョの流儀

 こっちの本を読むか...
モウリーニョ vs レアル・マドリー「三年戦争」 明かされなかったロッカールームの証言

モウリーニョ vs レアル・マドリー「三年戦争」 明かされなかったロッカールームの証言

 どっちを読むかで印象が変わるだろうなあ。まあ、両方とも読んだほうがいいんだろうけど。それにしても、チェルシーかあ。すごいな。