マドリード・オープン準々決勝、錦織がフェレールにストレート勝ち、4強

第4シードで世界5位の錦織圭(25=日清食品)が第7シードで同8位のダビド・フェレール(33=スペイン)に6-4、6-2でストレート勝ちし、この大会で2年連続で準決勝に進出した。

 錦織は強くなったなあ。風格が出てきた。何よりもクレーコートでの強さが目立つし、本人も自信を持っているのかもしれない。次はアンディ・マレー(マリー)。クレーだったら、錦織に分があるかな。で、この試合では、試合の後に勝者がカメラに付けられた透明な板にサインするのが高齢なのだが、錦織のサインは「圭だよ。」。うーん、疲れているのか、ちょっとイタズラ書きみたいな...。ジョコビッチは、中国の大会でサインの横に漢字で「福」と書いて、受けていた。現地の観客へのファンサービスでもトップクラスを目指すときかも。まあ、それよりも試合の結果が先だけど。

頂点への道

頂点への道