マンハッタン・パッセージのショルダーバッグ

 旅行用のショルダーバッグが欲しくなった。A4ほど大きくなく、コンパクトだけど、スマホや予備の充電池やノート、ペンなどが収まり、出し入れがしやすいもの。そこで発見したのが、MANHATTAN PASSAGE(マンハッタン・パッセージ)のこちらのショルダーバッグ。週刊誌に多いB5サイズ。折りたたみ傘も入るし、A4は厳しいが、iPad Airも収まる。iPad miniならば、全くOK。街歩きに一番。
 さらに荷物を減らして、スマホ、ノート、ペンだけの簡単な散歩ならば、最近のお気に入りは、リヒトのスマート・フィットのこちら...。 ショルダーベルトは別売り。 夏、上着を着ない時期には、この手の小物入れバッグは便利。ただ、旅先の街歩きだと、どうしても傘やら、旅行本やらを持ちたくなるので、もうちょっと大きなバッグが必要になる。その点で、マンハッタン・パッセージのバッグは自分のニーズにぴったりだった。
 この2つのバッグ、どちらも最近、買って満足度の高かったモノの代表格。