東京五輪2020エンブレム使用中止。専門家ギョーカイの人は「王様は裸だ」というネットの声に陥落した?

2020年東京オリンピックのエンブレムについて、大会の組織委員会佐野研二郎氏がデザインしたエンブレムの使用中止を決めました。オリンピックのエンブレムが正式に発表されたあと、使用中止になるのは、極めて異例のことです。

 組織委員会の事務局長が記者会見を開いて経緯を説明していたが、専門家の先生方は往生際が悪いというか何というか...。佐野研二郎氏がつくったという五輪ロゴの原案と白井敬尚氏が制作したヤン・チヒョルト展のポスターとバナー。これが似ていることは、誰が見てもわかると思うのだが、佐野氏や選考委員長の永井氏によると、デザイナーからみれば、コンセプトも違うし、全然、別のものなのだという。おお、もっとも、(デザインに無知蒙昧な)国民には、この違いはわからないだろうと...。おお、そこまで言うか。しかし、ですね、ギンザ・グラフィック・ギャラリーのサイトにあるバナーにある文字を見て、普通の人はどう思うか...
★ 【ggg】Jan Tschichold ヤン・チヒョルト展 会場写真アップしました => http://www.dnp.co.jp/CGI/gallery/news/detail.cgi?t=1&seq=0000318&y=2013
はだかの王さま 同じでしょ。ポスターよりもバナーを見たほうがよりはっきりする。センセイ方の「国民にはわからないかも」話を聞いていると、デザイン・ギョーカイの人たち、「裸の王様」に出てくる詐欺師の仕立師みたいな...。「王様、これは素晴らしい服です。この服が見えないのはバカです」みたいな...。「ほら、わかるでしょ。このすごさが」と言っているような...。でも、裸は裸、そっくりはそっくり。パクったかどうかよりも以前に、あまりにも似ている。最初の発想がどうであろうが、独創的な作品を生み出せなかったことを恥ずかしいと思わないのだろうか。日本のデザイナーって、そんなに劣化し、堕落してしまったのだろうか。そこまでプライドを失っているのか。悲しいなあ。日本にも多くの独創的なデザイナーやアーティストはいるわけだし、その人たちにいかにも失礼だと思うけど。自分たちの言い訳の数々が日本のデザインを貶めていることに気づかないのだろうか。
 加えて、今回の一連の報道を見ていると、メディアの劣化も著しい。事務局長がチヒョルト展の問題を持ちだしているのに、いまだにプレゼン資料の無断使用問題のほうを語っているテレビもあった。「剽窃」ということをどこまでも封印したいのだろうか。自分の目で似ているものを似ていると言えないのだろうか。「王様、立派な衣装です」と言ってしまうタイプの人たちがメディアにも充満しているのだなあ。終始一貫、ネットの後追いだった。そして、ネットさえ見ていないと思えるテレビのアナウンサー、解説者も少なくない。チヒョルト店のバナー、ポスターは公式サイトにあるものですよ。いまだにネットは便所の落書きとか言って、見ないような人たちだろうか。確かにネットは玉石混交だけど、それはテレビ、新聞、雑誌の情報も変わらない。
亀倉雄策  YUSAKUKAMEKURA 1915-1997  ggg Books 別冊4(スリージーブックス別冊4) しかし、専門家と言われる人たちの信用はどんどん地に落ちていく。東日本大震災の時の原発村の人たちの解説ぶりもすごかったが、今回のデザイナー、広告、マーケティング関連のひとたちの身内を守ろうとする発言もなかなかだった。「T」を使っていれば、似たようなものになるって、何も「T」を使うことを決められているわけでもないだろうし、「東」だってなんだって、東京オリンピック2020を象徴するロゴの立て方はいろいろとあるだろう。1964年の亀倉雄策は文字をロゴ化しているわけでもないし...。加えて、アートやら、職人さんの世界で言えば、単純なものほど、その人の技量が現れる。単純な素材で、個性を表現できなかったことということは、それだけで一流ではなかったということなのだが、テレビの解説者は「違いを出すのは難しいですよね」とか、やたら同情的なんだなあ。それだけ、巨額の五輪マネーが動いていて、その前ではみんなおとなしくするということか。それともデザイナーの創造性に対するリスペクトさえないのだろうか。こんなこと言われて、デザイナーは怒らないのか。
 新国立競技場以来の利権にまみれたようなゴタゴタの数々を見ていると、東北の復興を犠牲にしてまで、金権五輪をやるべきなのかどうなのか、やっぱり考えてしまうなあ。オリンピックの5つの輪、キンキラキンのゴールド仕立てにするとか、スワロフスキーに頼んでキンキラにデコレーションしてもらうほうがいいのかな。そっちのほうが東京五輪2020を象徴しているかもしれない。いずれにせよ、亀倉雄策は泣いているだろうなあ。そして、同じ日本のデザイナーでも、独創性を日夜、追求している人たちは悲しいだろうなあ。東京五輪でドタバタしていた著名デザイナーの方々よりも、ふなっしーのほうが遥かに独創的だよなあ。もう時間もないことだし、ここは割りきって、キティちゃんに、ドラゴンボールくまモンに、ふなっしーと日本が世界に誇るキャラクターを総動員して、エンブレムをつくればいいんじゃない。クール・ジャパンらしいオリンピックとして受けるかも。ゴジラも加えておくか。