Amazon Fire TV、プレミアム会員だと、満足度高いです

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

 Amazonのプライム会員になったので、Amazon Fire TVを買ってしまう。プライムビデオはiPadで見たりもしていたのだが、やはり大画面で見たくなり、Amazon Fire TVを購入。Fire TV Stickというのもあるのだが、つなぎっぱなしならば、ちょっと大きくても(といってもStickと比べての話で、本体は小さいが)、Amazon Fire TVでいいかな、と。で、このAmazon Fire TV、なかなか良かった。先代のApple TVも、GoogleのChromecastも持っていたが、iOSandroid両方で使おうとすると、それなりに不満もあった。今回のAmazon Fire TVは今のところ、問題はなく、かなり満足度が高い。
 購入動機としては、プライム会員になってプライムビデオが見放題というところが大きいが、ビデオをテレビで見るのには本当に便利。NetflixもHuluも見ることができるが、今のところ、Amazon Fire TVで満足しているので、プライムビデオ用のセットトップボックスとして活躍している。先代のApple TVでは、映画を見ていると、カクカクしてしまうところがあったのだが、それもない。心配していたのは、iPadandroidスマホNexus 5)との連動、特に写真をテレビに映し出すことだったのだが、これもAllcastというアプリを使ったら、何の問題もない。Amazon Cloud Driveに写真を入れておけば、最初からAmazon Fire TVの写真のところに出てくるが、Google Driveに保存した写真もAllcastを使えば、簡単に見ることができる。Chromecastなどよりも簡単・便利。これはAllcastのおかがげかもしれない。AppleGoogleほど、アプリは少ないと思うが、今のところ、不便はしていない。
AllCast for Fire TV

AllCast for Fire TV

 YouTubeも、スマホiPadで検索したビデオを簡単にテレビの方に映し出せる。これを使っていると、CATVとか、CSは苦しいだろうなあ。スポーツ系など専門チャンネルAmazon Fire TV用のアプリで放映を始めれば、そっちを選んでしまうかもしれない。見たいのは、専門チャンネルが提供するコンテンツであって、そのインフラが、CATVでも、CSでも、ネット(Amazon Fire TV、Apple TV、Google TV)でも視聴者にしてみれば、関係がないものななあ。たとえ、有料であっても、ネットの方はインフラの基本料金がないのだから、そちらのほうに動いてしまう。
 そんなこんなでAmazon Fire TV、重宝しています。Huluや、Netflixの人は、Apple TVでいいのかもしれないけど、プライム会員の配達サービスに映画・テレビ見放題、音楽聴き放題がついて、料金も半額以下のAmazonプレミアムでいいや、という人にとっては、Amazon Fire TVが有力な選択肢になるなあ。
 しかし、一番の影響を受けるのは、地上波テレビかなあ。スポーツ中継以外や一部のドラマ以外はほとんど見なくなってしまった。ゲーム機としての性能の方は、ゲーマーではないので、評価不能。ゲームが好きな人は、Apple TVのアプリの豊富さが魅力なのだろうか。ここは正直なところ、わからない。