「あさ」が来るんで、一足お先に航空自衛隊、発進します、ってこと?

航空自衛隊小松基地(石川県小松市)に所属するF15戦闘機の訓練飛行の開始時間が今秋以降、慣例の午前8時から約10分早まっていることが分かった。市によると、基地側が地元町内会長らに、「NHKの連続テレビ小説を視聴する住民から騒音の苦情があり、早く飛ばしている」と説明したという。

 うーん。「あさが来た」の人気がついに自衛隊の活動にまで影響を...。すごいな。航空自衛隊の発進、「まれ」のときは気にならなかったんだけど、「あさ」になったら、気になるんだ。
[あさが来た]第11週は平均24.3% 11週連続の週間視聴率20%超え | マイナビニュース