iPad Pro、フル装備で使ってます。いいです。

 最近、アップルがiPad Proの広告に力を入れている。「コンピューターに何ができるだろう。コンピューターがiPad Proだったら」という、あれ。

 で、Chromebookは最高だ!と言いつつ、このアップルの広告攻勢が始まる前に、実はiPad Proを買ってしまっていた。
 今年の初めにMacBook Airが壊れてしまい、それ以来、Chromebookを使ってみたら、すごく良くて、今でも、その満足感は変わらないのだが、突如、物欲がムラムラと湧きだして、2カ月余り前に買ってしまった。それ以来、旅行の時も含めて、毎日のように使っているのだが、これがアップルが自慢するように、ものすごく面白いコンピューターなのだ。
  iPadは初代から使っているので、タブレットそのものは以前と同じ心地よさ。その部分では、以前と変わらないのだが、Apple Pencilとスマートキーボードが加わると、面白さ、快適がバージョンアップする。これは使ってみると、想像以上のものだった。
 最初は、bluetoothキーボードを既に持っていたので、スマートキーボードは必要ないかな、と思って、Apple Pencil とiPad Proの組み合わせで買った。この段階でも、かなり楽しめた。タブレットで使うペンは、ゴムのへなへなしたペン先の安いものから、電池を入れたBluetooth式で細書が売りものの1万円ぐらいするものまで、いろいろと試してみたのだが、どれも今ひとつ、ぴったり来ず、長続きしなかった。しかし、プラスチックのペン先のApple Pencilは、iPad Proと最適化されていることもあってか、異次元の書き心地。文字も、イラストも、マーカーも自由自在。書いていて楽しい。絵は下手なのに、スケッチを描いてみたくなる。
で、iPadApple Pencilの段階でも、かなり満足度は高かったのだが、このできの良さを見ると、スマートキーボードを組み合わせると、どうなるのだろうと、一段と興味が湧いてきて、物欲を止められなくなってきた。結局、追加でスマートキーボードを買う。スマートカバーをスマートキーボードに変えると、少々重くはなるのだが、それを超える便利さ。あるときはカバー、まとめて文字を打ちたいときは開いてキーボードというのは良い使い方が、これほど快適とは思わなかった。キーボードの使い勝手はどうかと不安に思っていたのだが、これも意外と打ちやすい。ネットの批評を見ていると、Surfaceと違って、タッチパネルがないのは使いづらいという指摘もあったが、実際に使っている分には、ほとんど気にならない(先に、Sufraceを使っていると、不便と思ったかもしれないが、使ったことがないので)。
「コンピューターがiPad Proだったら」という、アップルらしい、ちょっとドヤ顔的な宣伝文句にしたくなるのもわかる出来。ペンとカバーにもなるキーボードで何が変わるのよ、と使う前には思ったが、実際に使っていると、これは、どこにでも持っていける万能機。
 これまで旅行や出張の時は、ノートパソコンはもちろん、タブロットだって、それなりに重いし、スマホを持っていくだけでいいか、と思っていたのだが、iPad Proを買ってからは、必ず持っていくようになってしまった。まあ、羽のように軽いとは言わないが、それほど重いわけではないし、この中に旅行用の資料やら観光案内やらをPDFにして入れて、電子ブックのように読むことができるし、周囲の目さえ気にしなければ、カメラとしても使える。画像の処理も簡単だし、Apple Pencilを使って写真に書き込むこともできる。使っていて楽しい。持って行きたくなるのだ。
世界のデータベースを渉猟する閲覧装置であり、本であり、辞書であり、地図帳であり、ノートであり、カメラであり、写真帳であり、映画館であり、ジュークボックスであり、ゲームマシンであり、スクラップブックであり、スケッチブックであり、ともあれ、いろいろな形で利用できる。ワードやエクセルも使えるので、仕事の処理にも使える。タブレットにペンとキーボードが加わることで、スイス・アーミーナイフ的というか、万能ナイフ的なコンピューターになった。もう1台持っていくとしたら、これ以外にないと思う。
まあ、テキストや数字を大量に処理するときは、Chromebookなり、MacWindowsを使うし、散歩や買物程度ならば、スマホだが、それ以外の場面では、iPad Proを使うことが多い。iPad Proに限らず、アップルの難点は値段が高いことだが、これだけ使えると、まあ許せる範囲内かもしれない。これからChromebookAndroidが使えるようになるらしいから、そこで、面白い製品が出て来ると、この評価も変わるかもしれないが、今はかなり楽しんでいるし、いろいろな楽しみがありそうだな、と思っている。

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A