スマホ、HuaweiのP9にしてみました。いいです。

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY

Huawei P9 SIMフリースマートフォン (グレー) 【日本正規代理店品】EVA-L09-GREY

 Nexus 5、気に入っていたのだが、最近、突如、再起動を繰り返す無限ループ状態に入ることが多くなってしまって、Y!mobileの2年縛りが明けたところで、スマホを買い換えることにする。端末を選ぶのにキャリアに縛られるのは嫌だったので、この機会にSIMフリー端末に変えることにする。ちょうどiPhone 7が発売されていたが、Appleの囲い込みワールドが嫌で(囲い込みの快適さはあるのだろうが)、引き続きAndroidで行くことに。この前提で見渡すと、このところ世界で注目されている機種ということで、SamsungのGalaxy S7 edgeか、Huawei(ファーウェイ)のP9のどちからかだと考えた。SamsungのS7ノートも気になっていたのだが、こちらは日本で発売される前に発火問題で脱落。
 そんなこんなで選んだのがHuaweiのP9。Samsungは結構、値段が高い。P9はお手軽価格でリーズナブル。加えて、iPhoneの先に2眼カメラを採用したり、中華スマホというと、日本では何だかバカにされがちだが、実は先端的な取り組みをして欧米でも注目されている。実際、このP9を知ったのも、BBCの日本語ニュースを見てのことだった。Huaweiはすでに世界のスマホシェアで、SamsungAppleに次ぐ3位。それならば、どんな製品なのか、実際に手に持って自分で試してみたかったということも大きい。新しいもの好きなので。
 こうして乗り換えたP9。いいです。安くはないけど、コスパは高いと思います。正直、カメラの方は撮影に凝るタイプではないので、どこまで良いのか、使いこなせていないが、満足。で、当初、考えていた以上に便利だったのが指紋認証。背面にある部分に人差し指を当てるだけに一瞬のうちに立ち上がる。あまりに簡単に立ち上がるので、指紋認証じゃなくて、触っただけで立ち上がっているんじゃないかと思って、他の指を当ててみたら、ブッというだけで入ることはできなかった(当たり前か)。iPad指紋認証で使っているが、それよりも簡単で、反応が速い。背面に指紋認証があるのはどうかと思ったが、スマホの場合は、この位置が絶妙で使いやすい。結構、気に入っています。
 マイクロSDカードでメモリーを増やすこともできる。USB Type-Cだが、マイクロ-BとType-Cの変換アダプターも付属しており、いま、持っているマイクロUSBケーブルを予備に使うこともできる。透明なケースも付いていて、これで良ければ、ケースを買う必要もない。自分は、Spigenのケースにする。 Spigenのケースは、Nexus 5のときも使っていて、軽くて好きだったのだが、これも良かった。満足。
 キャリアは、Y!mobileSIMカードの提供もしているし、そのままで良かったのだが、SIMカードに変更する場合は電話番号を引き継ぐ機種変更はできないということで、他社に乗り換えることに。楽天モバイルはP9を取り扱っているし、迷ったのだが、最後は保守的になってしまって、サービスやら価格やら突出したところはないかもしれないが、安心感で、OCNモバイルONEに。 こちらも電話番号を引き継いだ乗り換えも難なく終わり、こちらも快調。今のところ、こちらも問題ない。ドコモでも、auでも、ソフトバンクでなくても、いわゆる格安SIMで問題ないなあ。モバイル環境で、動画をガンガン見るタイプじゃないし、3大キャリアの通信料金って、どこかボッタクリ感がある。心安らかにスマホを使えてます。