トランプ大統領、国家安全保障会議の常任メンバーから情報機関と軍のトップを外し、トンデモ右翼を起用

ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は28日、スティーブ・バノン(Steve Bannon)首席戦略官・上級顧問(63)を、国家安全保障会議NSC)の常任メンバーに加える大統領令に署名した。トランプ氏の最側近の一人として知られるバノン氏はこれにより、政策面でも一段と影響力を強めることになりそうだ。トランプ氏は大統領令の一つである「大統領指示書」で、NSCの閣僚級委員会について、バノン氏を常任に引き上げる一方、情報機関を統括する国家情報長官(DNI)と、米軍制服組トップの統合参謀本部議長(Joint Chiefs of Staff)を非常任に格下げした。

 うーん。軍も情報機関も信用しないということか。その代わりに、白人至上主義でトンデモ右翼といわれる人物を国家安全保障会議の常任メンバーとする。プロは要らない。素人で決めると...。本当に核ミサイルのボタンを一度押してみたいのだろうか。プーチンは、アメリカの混乱に高笑いをしているのだろうか。「アメリカの時代」は終わったと。それとも、想定を超えるヤバイ大統領だったかもしれないと思って、慌てているだろうか。
 だいたい、こんな本を出している人が国家通商会議のトップになっている政権なわけだし…。

米中もし戦わば

米中もし戦わば

 中国が戦前の日本のような追い詰められた心境にならなければいいけど。やられる前にやるしかないみたいな心境に...。こうなってくると、日本も米国にただ付いていけばいいという時代でもなくなってくるな。上手く立ち回ることが必要になる。もう一度「真田丸」を見直して勉強した方がいいだろうか。乱世に、お国が生き残る方法を。
 トランプ政権、まずは対テロ戦に前のめりになっていくのだろうか。早くもイエメンでは戦死者が出たようだけど。
トランプを支える「バノン」の危険すぎる正体 | トランプ大統領誕生の衝撃 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
★ 「米中戦争の可能性は非常に高い」トランプ氏側近が驚愕見解(週刊ダイヤモンド編集部) => http://diamond.jp/articles/-/114972
★ イエメンの対テロ作戦で米兵死亡、トランプ政権初の戦死者(CNN) =>http://www.cnn.co.jp/world/35095761.html