鈴木清順が死去。やっぱり「けんかえれじい」だな

けんかえれじい」「ツィゴイネルワイゼン」など個性的な美学に貫かれた作品で知られる映画監督の鈴木清順(すずき・せいじゅん、本名清太郎〈せいたろう〉)さんが13日午後7時32分、慢性閉塞(へいそく)性肺疾患のため、東京都内の病院で死去した。93歳だった。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻崇子さん。元NHKアナウンサーの鈴木健二さんは実弟

 映画監督の鈴木清順が死去。代表作といえば、「ツィゴイネルワイゼン」と書く記事が多いのだろうが、個人的には、この朝日新聞の記事の冒頭にある「けんかえれじい」がベストだなあ。

けんかえれじい [DVD]

けんかえれじい [DVD]

 で、ディープな映画マニアだと、こちらなのだろう。 渡哲也主演の「東京流れ者」。面白い映像の映画だったが、よー、わからんかった。
 日活時代も、その後のアート映画っぽい時代も、カルト映画風味の人で、好き嫌いが分かれそうだなあ。「けんかえれじい」はエンターテインメントとアートとカルトがいい具合に調和していた。一般映画でもアートができた時代の監督でした。合掌。
鈴木清順 - Wikipedia
★ グーグルで「鈴木清順」を検索すると => google:鈴木清順
Amazonで検索すると => amazon:鈴木清順
楽天で検索すると => rakuten:鈴木清順