「Playboy」を創刊したヒュー・ヘフナーが死去

米男性誌「プレイボーイ(Playboy)」の創刊者ヒュー・へフナー(Hugh Hefner)氏が27日、死去した。91歳。プレイボーイ誌がツイッターTwitter)で発表した。プレイボーイ発行元のプレイボーイ・エンタープライゼズ(Playboy Enterprises)の声明によると、へフナー氏は「プレイボーイ・マンション」の名で知られるビバリーヒルズ(Beverly Hills)の自宅で亡くなった。自然死だったという。

 米国、いや世界のセックス革命をリードした人だった。 セックス文化を裏から表に出したというか。それを巨大ビジネスにした人でもある。マリリン・モンローの伝説的なヌード写真が載ったのも「Playboy」だった。「ハスラー」を創刊したラリー・フリントは銃撃され、下半身麻痺となったが、ヘフナーは最後まで自らプレイボーイだったなあ。浮き沈みはあったけど、平均して幸福な人だったなあ。

Playboy 1月1984?Thirtieth 30th Anniversary Issue???最後のヌード写真のマリリン・モンロー( Playboy )

Playboy 1月1984?Thirtieth 30th Anniversary Issue???最後のヌード写真のマリリン・モンロー( Playboy )