座り過ぎは良くないということで、買ってしまった。スタンディングデスク

 今日の日経夕刊のトップは「立ちスタイル サクッと仕事 時短・集中、企業に広がる」。座り過ぎは良くないと...。こんな具合いに

オフィスでの座りすぎが健康に与える影響について、研究が進んできている。「意識して体を動かしたとしても、長時間座っていると健康リスクが高まることが分かってきた」と早稲田大学スポーツ科学学術院の岡浩一朗教授は話す。「立つより座る方が楽」というのは思い込みのようだ。

 座り過ぎの害、この記事が出る前から、よく指摘されていた話。そこで、買ってしまった。

 スタンディングデスク。この製品、それほど場所を取らず、高さの調整も簡単。お値段もリーズナブル。買ってよかった。パソコンに、読書に使っています。ついでに、これも買ってしまった。 コードレスのLED卓上スタンド。本を読むとき、ちょっと暗い。スタンディングデスクを置きたいと思ったところの近くにコンセントがなかったので、充電タイプのLEDライト・スタンドがないかと探してみたら、Amazonで発見。2000円もしなかったので、衝動買い。ライトは3つのタイプがあり、こちらも愛用している。
 そんな感じで、サクッと仕事できるかどうかは別として、家でもパソコンや読書を立ちスタイルでできるようにしてしまった。結構いいです。