是枝監督新作情報がIMDbに。3世代の人気フランス女優共演です

万引き家族」でカンヌ映画祭パルムドールをとった是枝裕和監督、次回作については契約の関係か、いまだに口が堅い。しかし、ついに語り始めた?

www3.nhk.or.jp おお、そこで、どこまで話したのかと思ったら...

 次回作について聞かれると「どこまでしゃべっていいかわからないが、秋にフランスで、主にフランスの役者さんたちと映画を撮ろうということになっています。来月くらいには製作発表をするつもりです」と苦笑いをしながら構想の一部を明らかにしました。

 これだけ?  でも、すでにネットにはいろいろと情報が流れているし、映画データベースサイトのIMDbには...

www.imdb.com  是枝監督の次回作、pre-production段階として、作品情報が立っている。タイトルは「カトリーヌに関する真実」と訳すのかな。キャストは3人出ていて...

  カトリーヌ・ドヌーヴジュリエット・ビノシュリュディヴィーヌ・サニエ。いずれも主役を張れるフランスの女優さんたちです。すごいなあ。役名がそれぞれ、カトリーヌ、ジュリエット、リュディヴィーヌとなっているところはまだシナリオは詰まっていないのだろうか。それとも、これで決まりなのか。

 私としては、好きな女優さんばかりです。カトリーヌ・ドヌーヴといえば、何といっても... 

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

 

  きれいな女優さんだけで終わってしまうのかと思っていたら、美と知性の人として年輪を重ね、今も大活躍で、こんな傘の映画も

しあわせの雨傘 スペシャル・プライス [Blu-ray]

しあわせの雨傘 スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

  ジュリエット・ビノシュといえば、この映画が好きですが

  こちらという人も多いかもしれません。

  3人の中で最も若手のリュディヴィーヌ・サニエといえば

スイミング・プール 無修正版 [DVD]

スイミング・プール 無修正版 [DVD]

 

  でも、カトリーヌ・ドヌーヴと共演した、この映画のサニエ、初々しくて好きです。

8人の女たち [Blu-ray]

8人の女たち [Blu-ray]

 

  ともあれ3世代の代表的フランス人女優を使って、どんな映画を是枝監督は撮るのでしょう。それと、是枝監督、撮影現場で俳優たちの雑談にまで耳をすませて、その言葉をシナリオに生かしていく、あて書きの名人でもあるのだが、新作ではどのような手法をとるのだろう。フランス語のニュアンス、会話の機微をどう映画に入れていくことができるのか。言語の壁をどのように乗り越えていくのか。今度は違う方法論への挑戦か。そこも楽しみです。