西野監督・日本代表第2戦、悲しいことに0-2で予想通り敗戦

 西野新監督率いる日本代表のワールドカップ前第2戦、スイス戦。さすがに夜中に見るほどの熱はなく、起きてから、録画しておいたものを見たのだが...

www.asahi.com  悲しいなあ。悲しいけど、予想通りに敗北。しかも、問題とされていたディフェンスの部分が予想通りに...。これがサッカー協会会長の望んでいたサッカーなのか。それでも成果があったとか、言っちゃうのかなあ。選手の責任にするのかな。

 しかし、本田のトップ下かあ。このポジション、やりたかったのだろうなあ。でも、サッカー専門メディアの方は...

www.footballchannel.jp  なんだか、日本のサッカー、進化の時代から退化の時代に入ったのかなあ。世界のサッカー、特に欧州サッカーを見ていると、日本は微妙にずれている気がしたんだけど、やっぱり、そうだったのか。プレイスピードは格段に早くなっている気がしたんだよなあ。

 個人的には、サッカーの代表戦に関する戦評、新聞よりもテレビよりも雑誌よりも、このブログを読むのを楽しみにしている。忖度なしで日本のサッカーの未来を考えいて刺激的。しかし、そのブログも、この試合については...

kodahima.blog71.fc2.com  厳しいなあ。

 時間は12年前のジーコジャパンの頃まで巻き戻ってしまったので、いや、それ以上に今の日本代表は弱くなっているのではないだろうか。

  12年前かあ。こうした評価に反発するエネルギーがあってくれればいいけど、なんだか今の代表、内部分裂のエネルギーに内向していきそうな感じもするなあ。 

footballista 2018 RUSSIA WORLD CUP GUIDEBOOK (月刊フットボリスタ 2018年7月号増刊)

footballista 2018 RUSSIA WORLD CUP GUIDEBOOK (月刊フットボリスタ 2018年7月号増刊)