ケイロル・ナバス Keylor Antonio Navas Gamboa 鉄壁のゴールキーパー

 コスタリカ代表であり、チャンピオンズリーグで優勝したレアル・マドリードゴールキーパー。英語読みだと「ケイラー・ナバス」か。
 ワールドカップ・グループEのブラジル対コスタリカ、試合は2-0でブラジルの勝利だったが、主役はネイマールというよりも、コスタリカゴールキーパーケイロル・ナバスだった。思い返してみれば、前回ブラジル大会でもナバスの活躍はすごかった。コスタリカのベスト8進出の立役者だった。そして、今回のブラジル戦も敗れはしたものの、その奮戦ぶりは際立った。NHK-BSのナイジェリア対アイスランド戦のスタジオゲストに出演していた、U21代表のキーパーで、ナイジェリアと日本のハーフのオビ・パウエル・オビンナが「好きなキーパー」として挙げたのもナバスだった。わかる。
 リーグ戦で消えてしまうのは残念だなあ。レアル・マドリードの守護神としてリーガ・エスパニョーラで見るか。
ケイロル・ナバス - Wikipedia
★ ナバスをグーグルで検索すると => google:ケイロル・ナバス] [google:ケイラー・ナバス
★ ナバスをアマゾンで検索すると => amazon:ケイロル・ナバス] [amazon:ケイラー・ナバス