W杯グループH。日本は二度リードされながら追いつき、セネガルと引き分け。ポーランドは脱落。

 10人のコロンビアに勝った日本、11対11でプレッシャーを受けたときに、どれだけ良い試合ができるか、不安だったが、杞憂だった。

mainichi.jp 2度先行されながら、2度追いつき、引き分け。乾のゴールは良かったなあ。本田は持っている。勢いでは日本が勝り、勝ち点3が目の前にあるようだったが、そこはワールドカップ。そんなに簡単ではなかった。セネガルのシセ監督も...

 2-2のドローという結果に「日本のほうがいいプレーをしたと思う。しかし、いいプレーをしたから勝てるわけではない。日本は試合をコントロールしたかもしれない。しかし、私たちはリードを奪った。しかし、集中力が欠けていたのかもしれない」と、2度追いつかれる展開を悔やんだ。

「抑えられなかった」セネガル監督は大迫に“脱帽” | ゲキサカ

 得点したのは、乾、本田だったが、大迫も柴崎も昌子も頑張っていて、いい感じだった。柴崎は鹿島アントラーズで出たクラブ・ワールドカップのときもそうだったが、大舞台に強いんだな。レアル・マドリードと良い勝負したんだもんなあ。昌子はそのときのセンターバック。そういえば、大迫も元鹿島だった。鹿島には、ジーコ以来の勝者のメンタリティが継承されているのだろうか。

世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激闘録 (EL GOLAZO BOOKS)

世界一に迫った日 鹿島アントラーズ クラブW杯激闘録 (EL GOLAZO BOOKS)

 

  セネガル相手の好勝負に、地上波のテレビは「やった、やった」の乱痴気騒ぎだが、戦術的なこととか、それぞれの選手のパフォーマンスとかを分析する番組を見てみたい。特にワールドカップが終わったら、ハリルホジッチ監督の功罪、西野監督は、戦術、選手の起用法など、どこを継承し、どこを捨て、何を改善・強化し、どこにイノベーションを加えたのか。そのあたりを検証してほしいなあ。継ぐべきものは何かと。

 PDCAサイクルの「C」のところですね。それから、次代への「A」が決まってくるのだろう。「ジャンクSPORTS」で、ワールドカップ・ロシアを総括されてもねえ。「やべっちFC」には、けっこう期待してしまうけど。

 で、グループH、日本とセネガルが勝ち点1を分け合い、コロンビアとポーランドは...

www.soccer-king.jp レバンドフスキーのポーランド、コロンビアに粉砕されてしまった。ハメス・ロドリゲスも復調したかな。ユーロ2016でベスト8のポーランドはグループリーグであえなく敗退...。FIFAランキングでも8位だし、このグループ最強かと思っていた。

 そして、3カ国が決勝トーナメント進出を賭けた最終戦は(カッコ内は、勝ち点/得失点差)

 日 本 (4/+1)対ポーランド(0/ー4)

 セネガル(4/+1)対コロンビア(3/+2)

 セネガルとコロンビアは大勝負だなあ。セネガルと日本は引き分け以上でベスト16。問題は日本がポーランドに負けた場合で、コロンビアは引き分けでも得失点差で日本の上に行く。怖いなあ。油断大敵。リーグ敗退のポーランドが最後のど根性を見せるのかどうか。香川はドルトムントレバンドフスキーと一緒だったし、他にもブンデスリーガで対戦している選手も多い。コロンビアやセネガルのように封じ込めができるかな。

 日本の不安はゴールキーパー。大会前から川島の起用を心配する声があったが、コロンビア戦、セネガル戦ともに、その不安が現実のものとなってしまった。DF陣との連携を考えると、いまさらかえられないのか。思い切って中村を試してみるのか。チームは絶好調だけにメンバーには手を付けないほうがいいのか。どうなんでしょう。

 ともあれ最終戦、楽しみです。

【追記】

 キーパー問題、こんな指摘が...

 コーチ問題というのがあったか。ハリルホジッチ解任の時に、準備期間が短い中でコーチまで外して大丈夫なのか、という気はしたが、それが影響しているのだろうか。やはり勝っても負けても、ワールドカップが終わったら、良かったこと、まずかったこと、次に改善すべきこと、冷静に検証してほしいなあ。