決勝トーナメント、ウルグアイ対ポルトガル、スペイン対ロシア。FIFAランキングは勝負と関係ない?

  グループAは1位ウルグアイ、2位ロシア。グループBは1位スペイン、2位ポルトガル。スペインはモロッコに先行され、あわやブラジル大会に続きグループリーグ敗退か、という局面もありながらの引き分け。ポルトガルもイランには当然、勝つかと思ったら、引き分け。けっこう荒れるなあ。スーパースターがいるからといって楽勝というわけでもない。

 というわけで、ベスト16に残った4国の決勝トーナメント初戦は...

www.nikkansports.com

 FIFAランキング、グループリーグでの総得点、総失点もみると

 ウルグアイ(14位、5-0)対ポルトガル( 4位、5-4)

 スペイン (10位、6-5)対 ロシア (70位、8-4)

 ウルグアイポルトガルは、世界を代表するストライカー3人の対決。スアレスバルセロナ)、カバーニパリ・サンジェルマン)の野獣系ツートップとイケメン系のクリスティアーノ・ロナウドレアルマドリード)の頂上決戦となるが、最後に勝負を決めるのはグループリーグ失点0というウルグアイの守備力だろうか。FIFAランキングだと、ポルトガルが上だが、ここまでの3戦をみると、ウルグアイのほうが安定しているようにみえる。

 一方、開催国の勢いで突破したロシア、ウルグアイが相手だと、3-0と、実力差がはっきり出てしまった。ただ、大会直前に監督が交代したスペイン、1勝2分けと調子が上がらず、苦戦しながらのベスト16。最終戦はモロッコ相手にミスから失点するなど昔の迫力はなく、負けていてもおかしくない試合だった。3戦で5失点。FIFAランキングでは大差があるし、スペインの楽勝にみえるが、一発勝負の決勝トーナメントだけに何が起きるかわからない。

 これから次々と、決勝トーナメントの対戦カードが決まっていく。ポルトガルがグループリーグで敗退したり、ロシアがベスト16に残ったり、サプライズ満載の今回。まだまだサプライズがあるかな。