W杯決勝トーナメント、ベルギー対日本、コロンビア対イングランドをFIFAランク、総得失点でみると

 ベスト16の最後の4カ国が決まり、その組み合わせをFIFAランキング、グループリーグ3戦の総得点ー総失点でみると...

 ベルギー ( 3位、9-2)対 日 本  (61位、4-4)

 コロンビア(16位、5-2)対イングランド(12位、8-3)

 こうしてみると、グループGはベルギー、イングランドチュニジアパナマの間に大きな差があったということだな。得点が半端ない。チュニジアの失点は8、パナマが11だから、この2つが現金支払い機のようになっていた様子。

 ベルギーと日本。日本が2勝2分1敗。心強い数字だけど、ワールドカップだからなあ。これからテレビでは、ザッケローニ監督時代の2013年、アウェーにもかかわらず、日本が3-2で勝利した試合が繰り返し流されるのかもしれない。このときゴールを挙げたのは、柿谷、本田、岡崎。本田、岡崎、いまも元気です。

 2013年当時、ベルギーはFIFAランク5位で、日本は44位。下剋上の再現なるか。あれから日本のディフェンス力が向上したわけでもなく、日本が勝つとしたら、点の取り合いで同じようなスコアだろうか。決勝トーナメントはまずは負けない試合展開で、PK戦になることも多いけど、どうかな。

 ちなみに、ここ10年のベルギーとの対戦を見ると、2009年には岡田監督がホームで4-0の勝利、前述のようにザッケローニ監督は3-2で貴重なアウェーでの勝利。そして2017年、ハリルホジッチ監督はアウェーで0-1で敗北。さて、西野監督は...。

 どのような戦いになるのか。西野監督はどのような戦術をとるのか。またも強運を見せつけるのか。ともかく楽しみです。

【日本代表 vs ベルギー代表】の試合結果・対戦成績 | FIFAランキング.net

★2013年11月19日・日本vsベルギー戦(日本サッカー協会) => http://samuraiblue.jp/timeline/20131119/

★2013年・ベルギー対日本 - サッカー日本代表スコア詳細 : 日刊スポーツ