ワールドカップ、まずフランスとベルギーがベスト4。となると、4強はすべて欧州勢

 ワールドカップ準々決勝。ウルグアイ対フランスは...

www.asahi.com ウルグアイは、カバーニの欠場が痛かった。スアレスカバーニの野獣系ツートップの威力が半減以上した感じ。フランスは若手が乗っている。フランスのゴールは、ヴァラン(レアル・マドリード)、グリーズマンアトレティコ・マドリード)と、リーガ・エスパニョーラに所属するふたり。この日はマドリード祭りか。

 フランスはエムばペをはじめ攻撃陣が魅力的だが、守備もCBのヴァランが191センチ、途中から投入されたエンゾンジが196センチと高さがあって強力な壁となるうえ、この日はキャプテンでキーパーのロリスが当たっていた。ウルグアイも好きだけど、この大会のフランス、いいなあ。好きだなあ。見ていて楽しい。

 そして、注目のブラジル対ベルギーは...

www.nikkansports.com  ブラジル優勢かと思ったら、2-1でベルギー。この日のベルギーは強かった。互角に渡り合った日本代表、すごかったんだなあ。ベルギーの先制点はブラジルのオウンゴールで、2点目はデ・ブルイネ(マンチェスター・シティ)。ブラジルで1点を返したのはアウグスト(北京国安)。

 この日、大活躍のキーパーのクルトワ、今はチェルシーだけど、ブレイクしたのはアトレティコ・マドリード。あの頃から好きだった。今回のベルギー勢、アザールクルトワと同じチェルシー、CBのコンパニがデ・ブルイネとともにマンチェスター・シティルカクフェライニマンチェスター・ユナイテッドと、プレミアリーグのオールスターチームのようなところがある。強いはずか。

 失点から見た守備力比較では、ウルグアイ、ブラジルが勝つかと思っていたけど、反対の結果になった。ウルグアイカバーニの欠場でどうなるか、わからないと思ったものの、ブラジルは抜けてくるかと思ったら、ベルギー。やはり数字だけではわかりません。

yabudk.hatenablog.com

 ロシア大会のベスト4。まずはフランス、ベルギー。残りの対戦は、スウェーデン対スイス、クロアチア対ロシアだから、どこが残っても、4強はすべて欧州勢。欧州サッカー強しだなあ。

 ワールドカップの優勝国は2002年の日韓大会でブラジルが優勝して以降

 2006年 ドイツ大会   イタリア

 2010年 南アフリカ大会 スペイン

 2014年 ブラジル大会  ドイツ

www.soccer-king.jp  そして、2018年ロシア大会は、どこが勝っても欧州勢。4大会連続で欧州サッカーの勝利になってしまうわけか。個人的には、フランス対クロアチアの決勝を見たい。