韓国ウェブドラマ「疾風企画」

 NETFLIXにあった韓国のドラマ。ウェブで公開されたドラマらしい。

www.netflix.com  広告代理店に就職した新人のブラック・コメディ。モンスター・クライアントに振り回される広告業界は韓国でもブラックな環境らしい。圧迫系の上司、愛妻から「早く帰ってね」と言われても、仕事で帰るに帰れない部長さん...。全12回だが、1本が8分前後。数回でひとつのエピソードを構成する。暇つぶしに何となく見たら、けっこう面白かった。小説で言えば、ショートショートの連作の趣き。WEBドラマ、面白いジャンルです。

 それにしてもビジネス現場の「あるある」場面を見ていると、韓国の会社、日本とよく似ている。見ていて思い出したのは、ちょっと古いけど...

 これも古いけど..

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

 

   ウェブドラマなんだけど、ブラックユーモアと同時にサラリーマンの今も昔も変わらない宮仕えの哀愁が漂う。

  原作はWEBマンガらしい、こちらと同じかも。

ミセン -未生- DVD-BOX1

ミセン -未生- DVD-BOX1

 

  韓国もマンガから物語が生まれていく時代らしい。