韓国ウェブドラマ「モモサロン」

 「疾風企画」で、スナック菓子のように、ちょこっと楽しめる感覚の韓国ウェブドラマに興味をもち、Netflixでどんなもがあるか、探してみた。そこで見つけた1編8〜9分、全6話の物語。

www.netflix.com 釜山から出てきた女の子がソウルで美容院を開き、最初は閑古鳥が泣いていたけど、近所の留守宅の宅配便の荷物を預かることにしたことから、次々と街の人と関係ができて...というホノボノとした新聞か雑誌の連載マンガのような物語。特に大きな事件が起きるわけではない。身近に「ある、ある」的なエピソードを綴ったエッセイ的なほんわかとしたドラマ。

 日常スケッチ的な話ばかりでは、映画はもちろん、30分、1時間のテレビの連続ドラマにすることも難しいが、10分弱のウェブドラマだと、ショートショートを紡いでいくような感じで成立してしまう。ヒロインを演じたリジが美人というわけではないが、かわいい。韓国のガールズグループの人らしい。

 そういえば、日本でも、こんな美容院を舞台にした映画があった。

パーマネント野ばら [DVD]

パーマネント野ばら [DVD]