「Sketch Bookのすべて」を読むーースケッチブックの定番はことしで還暦

 本屋さんで見かけて、思わず買ってしまった。

 表紙を見ただけでわかるスケッチブックの定番が還暦(発売60年)を迎えたことを記念した本。このスケッチブック、maruman(マルマン)のものだとは知っていたが、正式な商品名が「図案スケッチブック」ということは知らなかった。1958年生まれの製品で、ホンダのスーパーカブと同い年だという。どちらも長生きの定番だなあ。

ホンダスーパーカブ―世界戦略車の誕生と展開

ホンダスーパーカブ―世界戦略車の誕生と展開

 

  で、「Sketch Bookのすべて」では、漫画家、イラストレーター、ミュージシャン、カンペに使っているテレビ演出家など様々な人びとがその利用法や思い出を語り、図案スケッチブックの還暦を祝っている。さらに、「マルマンの歴史」「図案シリーズができるまで」「Character Goods」「図案スケッチが生まれた日」「60周年記念グッズ」など内容は盛りだくさん。

 このスケッチブック、確かに用途はさまざまで、自分も小・中学生の頃はスケッチ用だったが、いまは図解にも便利なメモ帳としてB6のものを使っている。

マルマン スケッチブック 図案印刷シリーズ B6(122×174mm) 並口画用紙 24枚 S160

マルマン スケッチブック 図案印刷シリーズ B6(122×174mm) 並口画用紙 24枚 S160

 

  この本に紹介されている用途以外でも、音楽教室の子供が楽譜を貼って使っているのを見たことがある。そう思っていたら、先日、NHKの名物番組「奇跡のレッスン」で、小学校の弦楽部の練習風景を見ていたら、図案スケッチブックを使っていた。うちの近所で見かける子どもたちだけではなくて、これも定番の利用法なのだな。

www4.nhk.or.jp