「サウンド・オブ・ハート」ーー韓国が漫画家の笑いと涙の日常を描くと...

 NETFLIXで見た韓国ドラマ...

www.netflix.com

 韓国のウェブ漫画家を主人公にしたコメディ。主人公の漫画家を、「トンイ」で間抜けなのっぽの楽師を演じていたイ・グァンス、そのアホな兄を「ミセン」で主人公の頼りになる先輩役だったキム・デミョン。韓国の漫画家のドラマが面白いのかどうかと最初は思っていたのだが、見始めると、このふたりを中心に役者が揃っていて、ともかく笑える。かなりバカバカしい。

 笑いの感性が共通しているということは、それだけ韓国の普通の人の生活が日本と近いためなのかもしれない。サラリーマンの兄が仕事がなくても会社から帰れないのは主任が帰らないから、主任が帰れないのは課長が帰らないからで、課長が帰れないのは部長が帰らないから、といった会社の風景は日韓ともに変わらない。グローバル化が進む中での英語コンプレックスをめぐる話も同様。

  一方、主人公の父親が映画のエキストラで演じた北朝鮮兵の格好のままバスに乗ったところ、北朝鮮の攻撃か、と、車内がパニックになるところなどは韓国ならではのネタか。ともあれ、バカバカしい漫画家コメディで、楽しめた。

 漫画家のテレビドラマ・映画は日本では定番のひとつで、すぐに思いつくものだけでも...

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
 
バクマン。

バクマン。

 
重版出来!  Blu-ray BOX

重版出来! Blu-ray BOX

 

 どれも面白く、楽しめ、ほろっとさせるところもある。漫画家は日本でも韓国でもドラマになるのだ。「サウンド・オブ・ハート」はキャストを変えた第2シーズン(「サウンド・オブ・ハート・リブート」)が出ているようだが、こちらはまだ見ていない。「トンイ」と「ミセン」でお馴染みとなったふたりの芸達者が演じたオリジナルキャスト版のイメージが強力で、今ひとつ食指が動かない。ヒロインのチョン・ソミンも可愛かったし(コメディエンヌとしても挑戦していたし)、母親役のキム・ミギョンは韓国ドラマで見かけることが多い女優さんで、このドラマでもキャラが立っていた。このドラマ、役者もネタも揃っている。

コンパクトセレクション トンイ DVD-BOXI

コンパクトセレクション トンイ DVD-BOXI

 
ミセン -未生- DVD-BOX1

ミセン -未生- DVD-BOX1