2010-10-11から1日間の記事一覧

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20091011

神奈川県立近代美術館・葉山館

神奈川県立近代美術館は鎌倉館、鎌倉別館、葉山館の3つがあるのだが、葉山館は初めて行った。海沿いに建つ白い近代的な美術館。内部も広々としてシンプルで好感が持てた。ミュージアム・レストランの「オランジュ・ブルー」からの眺めも絶景なのだが、それだ…

古賀春江の全貌(神奈川県立近代美術館・葉山館)

先日、日本経済新聞の文化欄で、この「古賀春江の全貌ーー新しい神話がはじまる」展が紹介されていて、興味を持って、葉山まで見に出かける。 古賀春江というと、東京国立近代美術館で見た「海」( http://t.co/jPl7vmR)の絵で、1929年にこんなモダンな絵を…

山口蓬春記念館

日本画家、山口蓬春の葉山邸を記念館とした施設。邸宅を設計したのは山口と東京美術学校(東京芸大)で同窓だった吉田五十八。神奈川県立近代美術館・葉山館から歩いて数分のところにあり、美術館で案内を見て足を延ばす。 記念館は庭も含め邸宅全体を開放さ…

コンピューターが女流王将を破る

コンピューター将棋ソフトが清水市代女流王将(41)に挑戦する特別対局が11日午後1時から東京都文京区の東京大学で行われ、コンピューターが86手で勝った。将棋のプロが公の対局でコンピューターに敗れたのは初めて。将棋ソフトの実力は年々向上して…