2011-03-03から1日間の記事一覧

ドイツ杯。シャルケがバイエルン・ミュンヘンに勝利。内田のGoal.com評価は「6.5」

ドイツDFBカップの準決勝、バイエルン・ミュンヘン対シャルケ04の試合が2日に行われ、シャルケがラウルのゴールで1-0で勝利。バイエルンの2連覇の夢を打ち砕き、決勝進出を決めたシャルケは、5月21日にタイトルを懸けてデュイスブルクと対戦する…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100303

携帯インターネット・カンニングの予備校生逮捕。大騒ぎだけど、韓国より周回遅れ...

京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、京都府警は3日、試験問題を投稿したことにより入試という大学の業務を妨害したなどとして、偽計業務妨害容疑で、山形県内の高校を卒業した仙台市…

高松琴平電気鉄道

香川県の私鉄。鉄道は、本州と四国を結ぶフェリーが着く高松築港駅から金刀比羅宮のある琴電琴平駅までをつなぐ琴平線を中心に長尾線、志度線の3本を持つ。栗林公園駅まで乗ったが、のどかな2両編成で楽しい。略称は「ことでん」なのだが、何となく「ももで…

高松市美術館

高松市にある小ぶりな市立美術館。イサム・ノグチの作品があると、旅行パンフレットに書いてあったのが、常設展の入り口のところにひっそりとあった。直島の美術館を見た後だと、インパクトが弱いが、個性を出すためか、現代アートを集めているところは安逸…

栗林公園(高松)

日本三名園というと、金沢・兼六園、岡山・後楽園、水戸・偕楽園ということになるが、栗林公園はそれに負けず劣らずの素晴らしい日本庭園だった。ウィキペディアを見たら、ミシュランの観光ガイドは「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価の3つ星を…

アップルがiPad2を発表。最大のサプライズは療養中のジョブズの登場

米アップルは、2日(日本時間3日)に発表した多機能端末の新型機「iPad(アイパッド)2」の投入で、タブレット端末市場での牙城を死守する構えだ。(略)2日に米サンフランシスコで開かれたアップルの発表会で、出席者の多くは、アップルが市場防衛に…